中ノ沢渓谷森林公園は、新潟市に近い五頭連峰の東側、中ノ沢川の流域に位置する森林公園で、森林と共に暮らしてきた山村・中ノ沢と一つになった
「森林に関する総合的な学習施設」です。

1.総合的な学習施設とは?

2.イベント・活動の紹介(シリーズ)

総合的な学習施設とは? 

  山村・中ノ沢と一つになった
森林公園
  そして、背後にある裏五頭の豊かな自然
              ↓

   作られ過ぎたキャンプ場ではない
  昔からのエコロジカルな
キャンプ場
              ↓

   森林科学館・森林インストラクターを持ち
  本に出ていないオリジナルな
森林教室
              ↓

   工房ななかまどで森林公園整備の木を使い
  誰でも簡単に体験できる
木工教室

 と言った森林に関する一貫した総合的な体験・
 環境学習ができる県内でも数少ない森林公園
 です。 

           イベント・活動の紹介(シリーズ) 

 中ノ沢渓谷森林公園では幅広い活動の一環として、森林公園を山林ボランティア活動のフィールドとして提供したり、木工教室も公園内だけではなく県内の各イベントに出張木工教室として出向き活動をしています。 

 ここではこうした活動を紹介します。

(コナラ林の中のバンガロー)

中ノ沢渓谷森林公園