ブログ一覧

春本番

 春の柔らかな木漏れ日がブナの木に優しい。こんな日にボーっと一日樹林の中で過ごす幸せもありじゃないでしょうか。皆さんも是非是非。

2024年05月03日

芽吹きの時

 このところの陽気のお陰で芽吹きが加速してきました。何とも言えない柔らかな色合いに包まれています。いよいよ樹々達の大競演が始まりましたね。

2024年04月25日

眺望よし

 何箇所かある国有林伐採場の一つに行ってきました。丘のほうから眺めた五頭連邦の峰々です。残雪が山並みの雄大さを物語っていますね。芽吹きの時を迎えたらまた違った景色を見せてくれることでしょう。

2024年04月13日

時を待つ

 色んな木々達が芽吹きの時を待っています。三月が寒かったせいか去年より少し遅い気がします。それでも新緑の季節は必ず巡って来るのです。 このたび毎春キャンプを楽しみに来てくれる方が亡くなられたと悲しい知らせを受けました。きっとこの春も待っていたはずなのに。今までいろいろありがとう。そしてサヨウナラ・・・心よりご冥福をお祈りいたします。

2024年04月08日

月あかり

 ふと目が覚めたら窓の外が月明かりで照らされていたので与平峰を撮りました。午後十時半過ぎです。雪があるおかげで山影がぼんやりと見ることが出来ます。

2024年03月25日

三月なのに

 三月に入ってから続けて雪が降りました。寒の戻りならぬ二月の戻りであります。でも大丈夫。昔の人は三月の雪を女の腕まくりと言っていました。・・・大したことない。

2024年03月04日

キツネさんかな

 この様に足跡が一直線に並んでいるのはおそらく狐だと思われます。狐は前足の跡に後ろ足を運んで歩くのです。前足が安全なら後ろ足も安全。頭いい!!

 

2024年02月22日

散策2

 かんじきを履いて歩くのは慣れていないとしんどいです。まあ慣れていてもおじさん達は翌日に筋肉痛です。あっ間違えました翌々日に筋肉痛です。ハイ!

2024年02月19日

散策1

 キャンプ場奥にある林道を歩いて国有林伐採場まで散策してきました。雪が例年の五分の一位しかありません。この日は気温も高くとても2月とは思えないほどでした。写っているのはTちゃんです。忙しい時いつも手伝ってくれます。感謝感謝ありがとう。

2024年02月19日

春の予感

大粒の湿った雪が降っています。上空の気温が高い時に降る雪です。例年であればまだ厳冬の2月ですが今年はもう春の予感なのです。

2024年02月14日

穏やかな冬

今年の冬は優しい日が多いです。そして雪も少なく春の訪れも早そうですね。何事もなく穏やかな日常が一番なのです。

2024年02月02日

穏やか

ドカッと雪の降る日もあるのです。このように穏やかな青空の見える日もあるのです。いつもと違うこの冬はちょっと頼もしいかも。

2024年01月09日

2024年になりました

新年おめでとうございます。今のところ積雪も少なく良いお正月と言いたいんですが元旦の地震には驚きました。結構揺れましたよ。皆さんの所はいかがでしたか。

2024年01月05日

除雪

今年も除雪始まりました。この日は朝起きたら新雪が60センチ積もっていたよ。まあよくも一晩でここまで降ったもんだ。あんまり大雪にはならないでほしいな。

2023年12月26日

林道2

林道散策のついでに一番奥の国有林伐採場まで足を伸ばしてきました。ちょうど陽が当たって見える所がブナ平です。まだ冬も来ないのになんなんですが来春の芽吹きが楽しみです。

2023年12月13日

林道

キャンプ場奥の林道を歩いてきました。こういう道に哀愁を感じるのは私だけでしょうか。何故か昔の人ぞ忍ばるるなんですよ。 ・・・まあ山育ちですからネ。

2023年12月13日

もう季節は冬です

山も里も何度か白くなりました。ここで生まれ育った者にとって雪の便りはあまり嬉しいものではないですけどね。まあせいぜい頑張って春を待ちましょう。♬春よ遠き春よ・・・

2023年12月04日

晩秋4

山の木々も葉を落とし寂しげになりました。日に日に冬が近づいているのが感じられるこの頃です。気温の変化も激しいのでどうか皆さんお体ご自愛下さい。手紙みたいになったな。

2023年11月29日

晩秋3

幾秋が巡ってきても山々の雄姿はいつも変わらず。果してこの先何回の秋を見ることができるのでしょうか。…いや考えないようにしましょう。

2023年11月23日

晩秋2

♬一人で想う秋はもう深く過ぎ去れば空しく消えた日々。 いやあ秋はなんでこんなに物悲しいんでしょうか。そしてまた人恋しくもあるんです。えっ私だけ。

2023年11月19日

晩秋

朝晩の冷え込みは秋の深みを運んできます。暑かった夏は遠い思い出として記憶へと書き換えられてゆくのです。 さようなら楽しかったあの日さようなら苦しかったあの日。そしてまたよろしくね新しい日常。

2023年11月13日

秋の陽

秋晴れの穏やかな日に公園奥の林道を行く。 ♬誰にわかってほしくはないが何故か寂しい秋もある。

2023年11月01日

秋化粧の与平さん

あの暑かった夏が思い出せなくなるほど朝晩の冷え込みに追い込まれているこの頃です。気が付けば与平峰もいつの間にか秋化粧です。

2023年11月01日

葉の七変化

日に日に秋も深まってゆきます。葉っぱも彩り鮮やかに装いの時です。それぞれその美しさを競い合う時なのです。

2023年10月29日

みーつけた

食べておいしいナラタケみーつけた。キノコは森からの贈り物なのです。食べたい人はキノコのこと覚えてからネ。

2023年10月29日

可愛らしい

本当に可愛らしい小さい小さいゲンノショウコ(現の証拠)の花です。これでもりっぱな薬草なんです。ハイ

2023年10月13日

秋の実

今年もアキグミが実をつけました。食べるとちょっと渋みがあるんだけど秋を感じるんですよね。

2023年10月13日

ゴメンね助けてあげれなくて

怪我をしたおサルが登れるように丸太を置いたんだけど登る体力もなかったようです。翌日の雨で増水した川に流されて行きました。野生の世界は本当に厳しいです。人間に生まれて感謝感謝なのです。どうぞ安らかな死でありますように。  合掌。

2023年09月27日

敵でもちょっと気の毒

おサルが用水路の中でうずくまっていました。怪我をしたらしく動けません。普段は畑を荒らすにっくき敵ですが何だか気の毒です。無事に山へ帰ってネ。

2023年09月26日

怖いお客さん

管理棟前のサイト内に怖いお客さんがいました。テングタケでーす。あんまり友達にはなりたくないな。ゴメンね。ゴメンね。

2023年09月22日

赤いお客さん

雨上がり気が付くとあちらこちらに赤いお客さんが。ニオイバライロイグチ。いつもはあんまり見かけないキノコです。

2023年09月22日

山梨

管理棟前の山梨が今年もなりました。これを食べにサル達がしょっちゅう来るのです。散らかしたら掃除しろってんだコノ。

2023年09月20日

ちょっとねぇ

空き缶を用水路に捨てる人がいます。一部の人のモラルのなさでみんなが不快な思いをするのです。良い子はマネしないでね。

2023年08月31日

ねえ君

ねえオニヤンマ君。君はいつもそこにぶら下がっているけどちゃんと仕事してますか。9月まであともう少しだから頑張りなさいよ。

2023年08月20日

今が旬

あのー僕は今が旬の何にも珍しくないアブラゼミです。どうぞよろしく。

2023年08月12日

悪役

えー私の名前はウシアブと申します。夏の時期は悪役をやらせて頂いております。9月の上旬ぐらいで降板でございますのでヨロシクお願いいたします。

2023年08月05日

僕は気にしないよ

ちょっとみんなと違う体で生まれたけれど僕はちっとも気にしないよ。だって誰にだって個性はあるものでしょ。

2023年08月04日

怪人

まるで仮面ライダーに出てくる怪人のようです。俺の名はシロスジカミキリン。かかってこいライダー。カミカミン。

2023年08月01日

夏の月

木の葉の中から覗いたお月様は遠い世界の影絵のようです。

2023年07月27日

嫌われ者

夏の嫌われ者メジロ(イヨシロオビアブ)でございます。キャンプの大敵です。いよいよ今年もやってまいりました。

2023年07月24日

新しい命

オニヤンマの羽化に出会いました。新しい命の誕生です。どうか早く大人になって下さい。君ば昆虫界最強戦士なのです。

 

2023年07月17日

みんな大好き

夏の虫といえばみんな大好きクワガタムシ。君は何を思って空を眺めているのミヤマ君。

2023年07月15日

七夕様

ささのはさらさらのきばにゆれる・・・  みんなの願い事は何だろうな?。まさかお金なんて言わないよね。

 

2023年07月06日

梅雨空

梅雨空の中で少し雨が止んだ時の一枚。花は雨に濡れてもなおさらに美しい。

2023年07月01日

梅雨本番

いよいよ雨の季節がやってまいりました。新潟の梅雨は7月からが本番なのです。

2023年06月30日

花の命は短くて・・・

ショウブの花が綺麗に咲きました。さあここで問題です。皆さんはアヤメとショウブとカキツバタの違いがわかりますか。いずれにせよ花の命は短くて苦しきことのみ・・・

2023年06月22日

五頭山整備登山

五頭登山道にあるタコブナ。また今年もお目にかかりましたね。オーホッホッホ

 

2023年06月22日

五頭山整備登山

菱ケ岳~五頭山の稜線道です。今日は風が涼しく気持ちが良かったですよ。

2023年06月22日

弱肉強食

なんとサシバがカラスを捕まえて食べていました。あの悪知恵カラスより強いのがいるんですね。

2023年06月16日

大雨

カッパ広場が大雨で増水しました。普段は浅くて穏やかな川なんだけどね。

2023年06月16日

郷愁2

紅燃ゆるその姿アザミに深き我想い・・・

 

2023年06月02日

郷愁

まして心の花園に咲きしアザミの花ならば・・・

2023年05月31日

春の日差し

公園奥の幸地蔵林道を歩いてきました。今日はもう春の日差しですよ。
雪はまあ、見ての通りです。

 

2023年02月28日

除雪2

雪の量は去年のほうが多かったかな。でも今年のほうがまとまって降るような。

2023年02月23日

除雪

除雪は大変なんですよ。朝は誰もが眠いのであります。皆さんうるさいでしょうがどうかご理解を。

2023年02月23日

冬本番

いよいよ冬がやって来ました。いらっしゃいませ。          これから春まで白い世界の始まりです。

2022年12月18日

初雪

この冬初めての雪で一面白くなりました。

2022年12月02日

冬を待つ与平さん

与平峰も木の葉が全部落ちて冬を待つだけになりました。また来春登るからね。

2022年11月27日

青空

秋の空は青く深く。これから春までの間にどれくらい青空が見れるでしょうか。雪国の冬空はいつも灰色なのだ。

2022年11月24日

秋も終わりの空に虹がかかりました。なんて綺麗なんでしょう。

2022年11月22日

仲良しキャンプ

大好きな仲間たちと週末キャンプなのです。いつも来てくれてありがとう。また来年会いましょう。

 

2022年11月15日

晩秋3

キャンプ場内の林間サイトです。落ち葉が積もり来春の養分になるのです。

2022年11月15日

晩秋2

日増しに秋が深まってきました。秋はあっと言うまに過ぎ去ってゆくのです。

2022年11月13日

晩秋

キャンプ場内の紅葉も今がピークでしょうか。そしてあっという間に散ってゆくのです。冬にまた一歩近づいて行きます。

2022年11月04日

秋深し

日ごとに秋が深まってきました。キャンプ場もあと一月です。

2022年11月01日

ブランコ

兵どもが夢の跡。また来春子供たちが楽しめますように。

2022年11月01日

満天の星空

晩秋の星空は本当に美しいのです。ちなみに一際輝いているのはウルトラの星Ⅿ78でも巨人の星でもありません。

2022年10月29日

与平峰

公園奥の林道から見た与平峰の夕景です。いつの日も山は語らず。

2022年10月29日

シロマダラ

シロマダラの赤ちゃんがいました。なかなかお目にかかれません。

かわいい。

2022年10月23日

シマヘビ

秋の日差しに日向ぼっこでしょうか。あともう少しで冬眠をむかえます。

2022年10月12日

チカラシバ

朝露に濡れて秋の深さが感じられる頃となりました。ちなみに後ろに見える建物は管理棟です。

2022年10月12日

キンエノコロ

秋の日差しにきれいじゃないですか。けっして金麦ではありません。

2022年10月09日

マイタケ

ここは誰にも言わない秘密の場所なのです。

2022年10月09日

ウスタビガ

翅の中の丸い部分は、スケルトンです。

2022年10月09日

ヤママユガ

大型の蛾です。きれいですね。

2022年09月24日

タマゴタケ

食べれます。キノコは見かけによらないのです。

2022年09月24日

シロオニタケ

食べれません。 毒キノコですが姿形は本当に美しいですね。

2022年09月24日